Menu ▼
【モテる男のメール術】
モテる男が知っておくべきメールの基本
メールテクニック初級編
メールテクニック応用編
メールテクニック実践編
【モテる女のメール術】
ケータイメールの基本【外部リンク】
モテる女性が使っているメール術
男性のタイプ別で使い分けるメール術
小悪魔が使うメール術
恋愛のメールテクニック集
男を落とす誘惑テクニック
【モテる男のメール術】
モテる男が知っておくべきメールの基本
メールテクニック初級編
メールテクニック応用編
メールテクニック実践編
【モテる女のメール術】
ケータイメールの基本【外部リンク】
モテる女性が使っているメール術
男性のタイプ別で使い分けるメール術
小悪魔が使うメール術
恋愛のメールテクニック集
男を落とす誘惑テクニック

メールの書き方で距離感を縮めよう


現在は、だれでもケータイやスマートフォンなどを手軽に持てるようになったため、日本人全員が小説家になったといわれることがあります。

最近の若い人は、手紙もハガキも出さなくなって、モノを書かなくなったといわれますが、そんなことはなく、ケータイのメールは立派な手紙とかハガキに匹敵するもので、若い人がこれほどモノを書く時代は、これまでなかったのではないでしょうか。

メールは、電話とも手紙とも異なるコミュニケーション手段ですが、文章を書くということでは、手紙もハガキも同じです。手書きで出すか、ワープロで打って出すかの違いと、相手に早く着くか遅く着くかの違いだけです。

それだけに、メールの文章も、手紙を出すのと同じくらい気を使うもので、砕けすぎず、堅すぎず、それと見栄えにこだわったりするものです。

その結果、若いカップルのメールの文体や内容を見れば、書き手が受け手に対して抱いている親密度の度合いなどが、それとなくわかるものです。



メールの文体や内容で親密度がわかる


口語に近い文章ほど親密度が高くなり、堅い文章になるほど相手との距離を開けたいと考えられます。

たとえば、文末に「〜ですね」など口語に近い文が多いほど、親密度が高くなりますが、それでも「です」を使っているので、ある程度の節度、距離感を保っています。

「昨年の花見は〜に行ったよね?」など問いかけ調には、相手との親密なやりとりを望む気持ちが込められていると判断でき、相手への好意や親近感を強く持っています。

親近感を持たせるには、顔文字や絵文字を活用


ですから、気になっている男性に親近感をもたせようと思えば、手紙などでは表現できない顔文字や絵文字を使って、文章では表現できないような自分の微妙な感情を伝えて、親密度を深めることと、文章のテクニックとしては、できるだけ上で説明したような口語に近い文章にして、堅い文章にならないように注意しましょう。

絵文字などを多用して見栄えにこだわる女性もいますが、これもあまり多用してしまうと、微妙な気持ちを伝えるというより、コミュニケーションがうまく取れないのではないかと男性に思われることもあります。

ただ顔文字入りのメールは、「私、あなたとはごく親しい仲よ」の気持ちをアピールしているともいえますが、これも使いすぎると、幼稚な印象を与えるので気をつけましょう。









男と女の恋愛心理を知ってモテ男・モテ女に
しぐさ・癖・見た目でわかる性格・恋愛心理
結婚できる女性・できない女性の特徴
小悪魔なら知っておきたいケータイメールの基本
大人のための血液型診断
睡眠・快眠で健康・美容・ダイエットをしよう
美しく早く痩せるダイエットのためのノウハウ
結婚相手、今の彼で本当にいいの?
お金の貯め方・使い方・増やし方と税金対策
ビジネスメールのツボを知ってライバルに差をつけよう
幸せを呼び込む宇宙の法則
しぐさから恋愛相手の心理を見抜こう
婚活での出会いから結婚までのアドバイス
人相による結婚相手の選び方
心とモノの掃除力で恋愛力と開運力を高めよう
男性に愛される女性の特徴と愛される方法